宮崎県都城市にある鍼灸治療院たけしたのブログ

はり・きゅうや健康、食べ物、地域(都城、三股、曽於、宮崎)のネタ、お酒の話などアップしていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

経絡治療とは

経絡治療とは 皆さんははり・きゅうというとどこの治療院でも同じだと思っていませんか? 現在、大まかに分けるとはり・きゅうのやり方は3つ分けることができます。 中国式、西洋式、経絡治療です。 この中でも、様々な流派があって複雑に枝分かれしています…

開業

開業 私は鍼灸の免許を取ったらすぐに開業しようと思っていました。 同期の中にも何人かそういう方もいました。 しかし、今から考えると無謀な事をするなと反省するのですが・・・ その当時の私はいいのか悪いのか特に考えもせず、開業すればすぐに患者さん…

入学・・・その後6

いよいよ国試 色々なことがあった学校生活も残り数ヶ月となり国試に向けてラストスパートがはじまりました。 国試の対策勉強といえば兎に角、ひたすら過去問を解くという作業でした。 同期の中でリーダー的女性がおり、その方を中心に10名程が毎週日曜日に…

入学・・・その後5

青天の霹靂 順調な学校生活もあと十ヶ月となったある日のことです。 その当時はホテルでしていたリラクゼーションマッサージのバイト一つに絞っていた時でした。 そのバイト先の社長の奥さんとは鍼灸学校で同期という関係でもありました。ある日、その奥さん…

入学・・・その後4

テスト 鍼灸学校では中学校や高校のように期末毎に学科と実技の試験がありました。 学科では解剖学、生理学、病理学、東洋医学概論、東洋医学臨床論など、実技でははりと灸は勿論なのですが理学検査や血圧測定(水銀計)などがありました。 学科のテスト期間…

入学・・・その後3

お灸の実技 今回はお灸の実技の話をします。 と、その前に 落語の演目に「強情灸」というものがあります。 カンタンにいうとAという男とBという男の我慢比べの噺なのですが・・・ ある日、腰痛には灸がよく効くと聞き、Aという男が「峰」という治療院に行き…

入学・・・その後2

はり実技 自分自身にはりを打つことに慣れてくると、いよいよ生徒同士ではりを打つという実技に移ります。 実技の時間は実技室に移動して、二人一組になるのですが私のパートナーはたまたま鍼灸学校で出会った中学校の同級生でした。(彼とは小学校も同じで…

入学・・・その後

平成17年4月 平成17年4月に鍼灸学校夜間部1期生としてして無事入学できました! 夜間部は昼間部とは違って、年齢層の幅が広く下は18歳から上は60歳まで在籍していました。独身者、既婚者、中には夫婦で通っている方もいました。 夜間部の生徒はほ…

15年前・・・

みなさん、初めまして。キリンです。 職業、はり師・きゅう師。臨床歴10年を超えましたが益々精進してまいりたいと思います。 はり・きゅうの事、臨床の事、東洋医学の事などを分かりやすく書いていきます。 まずは鍼灸学校に入るまでの過程の話です。 現…